私は趣味でドメインを10個くらい持っています。いや20個かな?というくらい何となく、10年以上前から登録しています。

ドメインとはライブドアなら livedoor.com とか、このブログなら blog.com とか、メインブログなら bto-pc.jp のような部分です。

よく考えると blog.com はすごいですね。ドメイン取得は早いもの勝ち、どうしてもそのドメインが欲しいなら取った人から譲ってもらわなければなりません。

そのドメインは管理している組織が色々あり、私がメインで使っているのはお名前.comとFC2ドメインの2つで、とある事情でお名前からFC2へドメインを移管する必要が生じました。

移管の仕組

移管したい人へ移管の仕組を簡単に説明すると、移管元でやることは通常は特にありません。

但し、jpドメイン以外でロックかかっているなら解除する、名義が違うなら移管先のWhois公開情報と合わせる、くらいは必要です。

今回のパターンでは汎用jpドメインなのでロックそのものがかからないので解除は不要、名義はお名前.comの名義貸しを利用していたので解除してFC2で登録している名義にピタリと合わせました。

重要なところはメールアドレスが受信できないモノなら移管に失敗するくらいです。また、わざわざ郵送で本人確認するような昭和なレジストラなら架空の住所や名義ではムリでしょうね。

移管が完了するまでの流れ

所用で有給を取ったものの午前中に用が済んだので午後からやってみました。おおよその時刻を加えて流れを書いてみます。

13:00

お名前.comの名義貸しを解除。

13:10

Whoisの公開連絡先が解除を反映し、FC2ドメイン側の公開連絡先と一致。

13:30

移管先のFC2ドメインから移管申請する。

14:40

お名前.comのステータスが変わる。

123

15:12

お名前.comから「移管の申請来た、上位のレジストラへ通知した、こちらの手を離れたので後はもう知らんよ」的なメールが来てトランスファー承認処理が完了。

翌日8:30

FC2ドメインから移管完了のメールが届く。

456

24時間かからず移管完了

1週間くらいかかるとか書かれていたので当初は気長に待とうと思っていましたが、まさかの1日かからずで驚きました。

他のレジストラならもっと時間を要するのかも知れませんが、お名前.comもFC2も組織的にデカいので全自動化されているのでしょうね。

上位レジストラは海外と思われその部分が見えませんが、その上位も自動化されているはずなので今時のドメイン移管はソッコーなのかと解釈できます。

10年以上前の大昔は早くても4日くらいかかったり、中には返信用封筒入りの郵送で本人確認するほど面倒で2週間は見るべきでしたが、個人で複数のドメイン持てども当たり前な現代ではこうなるのでしょう。

お名前.comもFC2もドメイン移管はスムーズだったという体験談でした。どちらのレジストラもおすすめです。